いま 夢の先の未来

二つの顔をもち 使い分けるうちに 三つ目が顔を出す

姉妹旅備忘録 名古屋編

今回は、ブログっぽいブログを書きます。(ブログっぽいブログ、とは)

 

2018年8月4日&5日。

クソ田舎者、大都会、名古屋へ行ってまいりましたー!

本来、旅行の思い出は書き綴るのではなく心の中にしまって時々写真や動画見て思い出すタイプなんですが、せっかくブログ始めてみたんだから、書いてみちゃおー!ってことで、写真や動画を見て思い出しながら、空いた時間にポツリポツリ書いていた、というか、そうであるにしろ、ないにしろ、相変わらず文章力も語彙力もなくて、まとめるのに2ヶ月もかかってしまいました…。ポツリポツリにもほどがある…。書いてみちゃおー!やないわ…。どんだけかかるんや…。季節さえも変わっとるやん…。

 

まあ、そんなこんなで、今回も相変わらずな感じですが悪しからず。

 

タイトルにもしましたが、この度の旅は姉妹旅です。(…たびたび言い過ぎ。笑)(別に面白くない)

私のことをよくご存知の方は、…あれ?お姉さんいた?妹さんいた?となると思います。

…あれ?ならない?どうでもいい?まあ、ちょっと聞いてよ。(無駄絡みしがち)

 

姉妹、といっても、本当の姉妹ではありません。

私が妹ポジションなのですが、姉ポジは、私が長年仲良くさせていただいている、私より2つ年上の嵐ファン(智担)のお友だちのことです。仲良くなるきっかけは嵐さんだったけれど、嵐さん以外の話もよくするし、聞いてくれるし、なんなら、最近は嵐さん以外の話の方が多いんじゃないかってくらいで、真面目に、本当にお姉ちゃんのように頼ってしまっている(笑) いつもありがとう。大好き。(突然の告白)

 

そんなお姉さんに誘われて、行ってきたんです、お姉さんのホーム、愛知県。名古屋。

 

8月3日の仕事終わり、夜行バスに乗ってクソ田舎を旅立ち、翌4日早朝、名駅に到着。お花摘みする場所に30分ほどこもって顔面工事(おしゃれに言うとメイク)をし、お姉さんの到着を待つ。お姉さん来る。感動の再会(約1年ぶり)のハグをする。から、以下のように楽しんで参りました!

 

まずは、【モーニングはしご】

名古屋と言えばカフェ!喫茶店!といえばモーニング!名古屋っぽいことしたい!という私の願望に快く答えてくれたお姉さん。

 

1軒目 ◯喫茶ツヅキ

以前、嵐にしやがれでも放送された自称世界一高い位置から淹れるカフェ オーレを求めて。

(今更ですが、2人とも嵐ファンのため、しばらく聖地巡礼っぽい旅が続きます、悪しからず。)

放送時に出演されたマスターは不在の模様だったけど、今回はお兄さんが淹れてくれました。f:id:amnos10969:20181005064907j:image

こんなに笑ってモーニング食べたの初めてで朝8時すぎから大爆笑。カフェ オーレは脚立に登って淹れてくれるんだけど、そのパフォーマンスがすごいし、淹れ終わった後は、私たちも脚立に登らせてくれて、写真撮影会が始まるんです。脚立の上でも節度あるお姉さんに対して、妙にノリノリな妹(写真見返すと爆笑しすぎて終始顔が崩壊している←爆笑しなくても崩壊している)。笑

ふわふわモコモコの泡が出来る過程を見ながら、ヤラセのオーバーリアクションもノリノリでしてきました(笑)

そして何より、大変美味しくいただきました。

 

2軒目 ◯モーニング喫茶リヨン

ここも以前、しやがれで紹介された、1日中モーニングで有名な喫茶店。駅近だし有名だしでお客さん並んでたけど、私たちは何ともグッドタイミングでさほど並ばずに座れました。

小倉トーストを、「めっちゃ名古屋っぽい…!これが智くんの好きそうな味ね!さすがスイーツ部!」と言いながらいただきました。f:id:amnos10969:20181005065515j:image

ツヅキでカフェオーレとたまごサンド食べてから2時間くらいしか経ってないのに、午前中のおやつ感覚で、普通に完食できてしまった怖い。笑

 


【いきなり(いいえ、私たちは計画的)取材 桜井町】

今度は紹介されたとかじゃなくて、実際訪れた地に行ってみようと、名古屋から電車で約1時間、2年前の嵐にしやがれで翔さんが突撃訪問した、安城市桜井町へ。

2年前の翔さんは絶対に車移動だったと思うけど、電車降りてからは、異常気象だと言われるほどの猛暑の中、常に徒歩移動で頑張った私たちを誰か褒めてほしい。(汗だく&日焼けバンザイ状態)

 

まずは

◯櫻井神社

櫻井神社の昇り旗(っていうの?なんていうの?)が並んでいるのを見ただけで満足でした。笑

f:id:amnos10969:20181005065634j:image

アニバーサリーツアー、行けますようにとお願いしておきました。

 

次は

◯桜井戸跡

ちゃんとした住所がある場所ではなかったので、こっちの方向じゃない?と逐一方向だけ確認しながらでただひたすら歩く。暑い。笑

「今ここやんね、ここにお寺があるらしくって、この辺だと思うんだけど、こっちの方向だと思うんよね~」とお姉さんが振り返ると…「あ、あった(笑) 」と住宅と住宅の小さな間の道に緑の看板を発見。

f:id:amnos10969:20181005224222j:image

素晴らしい。グッドタイミング。ここで振り返らなかったら、絶対に辿り着けてない。笑

こんなおうちとおうちの間を翔さん通ったの~!と進んでいくと、小さな井戸跡が。

f:id:amnos10969:20181005224309j:image

とりあえず翔さんと同じポーズをしてお写真を撮り、翔さんのいた空間の空気を存分に感じてきました。

 

次は

◯桜井駅

きっと、この日、桜井駅を写真に納めたのは、私たちだけだったと思う。

 

お次は桜井町訪問のメイン

◯喫茶こだま

本日3軒目の喫茶店。笑

とてもとても素敵な喫茶店でした。翔さん見る目ある。

まず、マスターも、奥様も、常連さんも優しい。翔さんのいた空間に感極まってテンション上がる私たち(というかほぼほぼ私)を優しく見守ってくださってたし、マスターは翔さんの飲んだのと同じ赤まむしドリンクをサービスしてくれたし(笑)、奥様と一緒に翔さん訪問時の裏話をたくさんしてくださいました。

f:id:amnos10969:20181005224410j:image

裏話、暴露しちゃいたいけど、本当は、自慢もしたいけど!( )

大切な思い出として私の中にしまっておきます。聞きたい人は、こっそり聞きにきてね。笑

常連さん(おじさま方)も私がクソ田舎からはるばるやって来た変わり者だと知ると、「へ~!わざわざそんなところから!」「どうやって来たん?だって…新幹線通ってないやろ?」(若干ディスられる)「今夜はおっちゃんとこ泊まるか?安くしとくで!民泊や!」(お金取られそうになる←言い方)と、こんな私にも話しかけてくれました。

翔さん訪問後、腱鞘炎になったほど(と本当か冗談かよく分からないけどマスターがそう言ってたし実際にお会いしたマスターは確かに包帯巻いていた)作ったたまごサンドも、とても美味しかったです。

f:id:amnos10969:20181005224502j:image

ごちそうさまでした!

 

最後に

◯桜井小学校

これも、きっとこの日写真に納めたのは私たちだけだったと思う。一歩間違えれば不審者。笑


もう一ヶ所、翔さんの訪れた古時計の館も探してみたけど、ここは特定の住所が分からなくて…。暑さに限界を感じた私たちは桜井駅まで戻って、そこから名古屋へ戻りました。

多分、翔さんが訪問しなければ、一生来ることはなかった、かもしれない、桜井町。決して便利な町でも、何かあるのと聞かれても何にもないと答えてしまいそうな町(何を言っとるんだもっと不便で何にもないクソ田舎者のくせに!というのは重々承知しております、承知の上で言っております、悪しからず。)だけど、素敵な町でした。きっと、日本はどこに行っても素敵なんだよ。

 


名古屋に戻ってから向かったのは、遊助ライブツアー2018  遊助祭 2018 「和」〜あの・・わ なんですケド。〜】

f:id:amnos10969:20181005224606j:image

これがあったから、これに誘ってもらったから愛知に来たんです、実は。これが、この旅のメインイベント。笑

 

(ちなみに。このツアートラックの絵、遊助さん自身が描いたそうな。私、歌えて絵が描ける人と縁があるなぁと思う。)

 

名古屋国際会議場センチュリーホールで行われた遊助さんのライブに、行ってきました!何年もアリーナやドーム規模のライブにしか行ってなくて、このくらいのホール規模のライブは、10年…も前じゃないかもだけどそれくらい前、中島美嘉ちゃんのライブに家族と一緒に行った時ぶり。席は3階の前の方だったけど、なんせホールだから、アリーナやドームとは比べものにならないくらい近い!ホールとかライブハウスとか、そういう規模のライブにももっと行きたいし、行くべきだと思いました。

ライブは、誰もが知ってるような代表曲しか知らない私でも、めちゃめちゃ楽しめました。お姉さんが色々教えてくれたこともあるし、遊助さんの、『どんな思いを持ってきていても、ここにいるみんなに楽しんでほしい』っていう思いが、ひしひしと伝わってきたことが一番大きいかなぁ。とても素敵でした。10周年のアニバーサリーライブだったからか、羞恥心も歌ってくれたんです!懐かしすぎた!懐かしいがすぎた!あの時代からやり直したいー!笑

そしてそして…なんとなんと…遊助さんとハイタッチしてきました!

遊助さんってさ、はーい!さんきゅー!うぇーい!って感じでハイタッチすると思うじゃん?(偏見ごめんなさい)

違うんだよ、はーい!ありがとー!ってめっっっちゃ優しくハイタッチしてくれるんよ?ハイタッチっていうか、ソフトハイタッチよ?(何それ)

優男。とにかく優男。優男で、テレビで見るよりずーっとイケメン。若い。「楽しかったです!ありがとうございます!」と伝えさせていただきました。

 

隣にいるお姉さんが楽しそうだったのと、ハイタッチし終わったあと、とっても嬉しそうだったのも印象的。しばらく、めっちゃイケメンだった優しかったもう手洗えない…と余韻に浸りました。

f:id:amnos10969:20181005225200j:image

(需要なさそうな方が私の手ね←)

 

夜ごはんには、これも名古屋っぽいことしたいという私に合わせて、手羽先をいただきました。

f:id:amnos10969:20181005225341j:image
f:id:amnos10969:20181005225347j:image

1日中歩いて、ライブ行って騒いだあとの、手羽先とお酒の組み合わせが、最高じゃないわけなかろう!最高of最高!未成年の皆さんごめん!ってくらい最高!(とかいいつつ姉妹揃ってお酒弱いのでお互い一杯ずつで満足。笑)(というか、写真撮る前からもうすでに飲んどるやないか。笑)

その後はホテルで1泊して1日目を終えました。夜中も、ずーっと話しよって、話聞いてくれよったお姉さん。お互い、色んなことがあるけど、絶対幸せになろうね。( )

 

お日様が登って、8月5日。名古屋2日目。

お昼前の飛行機で帰らなければならなかったので、それまでの時間、名駅で過ごしました。

朝ごはんは、きしめん

f:id:amnos10969:20181005225510j:image

それから、お姉さんからどうしても食べてほしいって言われたぴよりん初実食。

f:id:amnos10969:20181005225541j:image

(可愛すぎてなかなか食べられない)(目を合わせちゃうともうダメ)(結果、背中から削ぎ落とすスタイルで食べました、美味しかったです。笑)

最後まで名古屋めしを堪能させていただきました。

お姉さんとの時間はここまで。駅のバスターミナルでバイバイをして、1人で空港に向かいました。…1人ってめっちゃ寂しいのな。

一晩かけて来た距離も、飛行機だとすーぐ戻って来れちゃうという…。それもまた、儚くて、いとおかし…。(私氏、古語これしか知らない説←ただのアホ)

というわけで帰りは離陸〜♪とテンション上がったと思ったら、着陸の振動で目が覚めた私でしたが(寝とったんかい)、とてもステキな2日間を過ごさせてもらいました。

 

 

嵐さんを好きにならなければ、一生、こんな体験をすることはなかったです。

そもそも、生まれた場所も違う、年齢も違う、出身校も、仕事も違う、そんなお姉さんと、知り合う、出会うことすらなかったわけですもん。

仲良くなって、いくつか一緒にしたいこともできて、いつかお互いの地元観光し合えたらいいね〜、ライブも一緒に行きたいね〜、なんて話していたんですが、今回それが叶って、本当に本当に嬉しいです。

 

いつか、私の地元にも遊びに来てね。本拠地参戦もしましょう。とか言いつつ、次の旅行計画もお姉さんとはもう立てているんですけどね。地元旅行でも、本拠地参戦でもないけど。笑

 

でもこうやって、次の約束ができることが、本当に嬉しいです。

 

嵐さんと、出会いに感謝。お姉さんに感謝。感謝カンゲキ雨嵐。

楽しい2日間をどうもありがとう。

f:id:amnos10969:20181005225707j:image

それでは、お姉さんが撮ってくれた、「ぴよりんの前で二の腕を晒す女is私」のお写真(見苦しいだけやん)で今回はお別れです。

また次回〜!